S12終盤使用構築 ガチ耐久振りガルマンダ [最高・最終2119]

今回も記事を見ていただきありがとうございます。グワイスです。

今期もなんとかレート2100を超えることができたので公開しようと思います。
 
並び
 
構築経緯
昨シーズンから使っていたABガルーラが不利をとるメガゲンガーバシャーモヘラクロスルカリオなどにHDマンダが強く出ていけるので、この2体を軸にptを組みました。
 
個別解説
 
実数値:意地 191(84)-180(148)-152(252)-x-101(4)-123(20)
 
技構成:秘密の力 グロパン 不意打ち 炎パン
 
例のごとくABガルーラ。今期は猫不意ガルが多いと感じたため、あまり初手から出しませんでした。
詳しくは前回の記事を参照して下さい。
 
実数値:慎重 201(244)-166(4)-151(4)-×-152(228)-144(28)
 
技構成:空元気 地震 竜舞 羽休め
 
所謂HDマンダ。上記のガルーラが出して不利を取りがちなヘラ、ルカ入りやメガゲンガーメガバシャーモらしいptに積極的に出していける枠として採用しました。竜舞+空元気によってほとんどのゲンガーを起点にでき(催眠術はよける)、マンダを止めにきためざ氷サンダーだろうが鬼火ミトムだろうがこいつの起点というのがかなり強かったです。またpt単位でゲロいリザYっぽいptには出すべきだと感じました。
 
 
霊獣ボルトロス@弱点保険
 
実数値:控え目 181(212)-x-90-216(252)-100-127(44) 
 
技構成:10万 めざ氷 気合玉 高速移動
 
Cぶっぱ、高速移動一回で意地スカガブ抜き、のこりH 。マンムーだけで電気の一貫を切ると相手の電気(特にボルト)から何が飛んでくるかわからないので電気の一貫を切りつつ、自らも抜きエースとして活躍できる弱保高速移動レボルトを採用しました。実際は弱保移動がうまくきまるケースは少なかったですが1度移動を積めれば自身のCの高さと技範囲で詰めていけるためかなり強力なポケモンだと思いました。
 
 
ゲンガー@ゲンガナイト
 
実数値:臆病 159(188)-x-100-190-124(68)-200(252)
 
技構成:滅びの歌 鬼火 身代わり 道連れ
 
受けルと害悪対策枠。またpt単位でゲロ重な瞑想クレセリア一点読みで出したりもしました。対ガルーラでメガ2枚出しすることも考え鬼火を採用しましたが、そんなことは全くしなかったので守るやシャドボでいいと思います。
 
 
マンムー@命の珠
 
実数値:意地 185-200(252)-101(4)-x-80-132(252)
 
技構成:氷柱張り 地震 氷の礫 身代わり
 
このptの地雷枠(?)。珠地震でガルド、珠つぶてでガブを一撃で落としたり、削れたボルトをさっさと処理するため、AS珠で採用しました。珠地震スイクンに対して3割強くらい入るため、1/3ほど削れればあと投げを許さないのも強いです。
 
身代わりという技に関してですが特に入れたい技がなかったため、バシャ対面でかなりのアドをとれたらいいかなぁと適当に身代わりを採用しましたが、カバルドンのあくびや低速ポケモンの鬼火ややどりぎをすかせたり、舞われたクチートの不意打ちを透かせたりと想像以上に使いやすかったです。
 
 
 
実数値:のんき 207(252)-95-161(92)-131(164)-135-94
 
技構成:熱湯 冷ビ 零度 神速
 
どっかのブログから拾ってきたCにかなり裂いたスイクン。大体初手に出して様々なポケモンに対してごまかしていく。C振りのおかげでガルーラの身代わりを壊せたり腕白HDカバに熱湯で2発取れたりとこの調整で正解だと思います。正直ほぼ毎回出してるため、こいつのご機嫌によって試合が左右するといっても過言ではないと思います。
 
最後に

f:id:guaispoke47:20151117224603p:plain

初めて最終TOP100に入れたのでうれしかったですが、あまり納得のいっていないptだったため、来期はしっかりと煮詰めた構築でレート2200を目指していきたいです。

 

 

この記事を見ていただいでありがとうございました。

ご質問・ご意見は基本的にツイッターにお願いします。

 

Twitter: @guais_poke